落ち着く場所

新人スタッフの益子です。


今は大変な世の中で、コロナウイルスだったり、汚職政治だったり、中居くんの退所だったり、いつまでもたっても泰平の世になるのは難しそうです。

それに加えて僕自身はこれから大学4年生を迎えようというところで、周りはみんな就活ムードです。将来のことをみんな考えてるんですかね?それともただ周りに合わせて就職就職ってだけなのか。

就職するだけじゃなく、その先のことまで考えていきたいものです。まぁそうは言っても、人と違う道を選ぶのは勇気がいるもので、就活はしないとなぁとか思ってしまうところです。

そんな大変な世の中の自分の状況を考えるとどうしても暗くなりがちなので、好きな音楽でも聴いてなんとか気分をあげています。最近はKANの愛は勝つにハマってます。


ところで皆さんはサブスク音楽配信を使っていますか?
Apple Musicだったり、Spotifyだったり、最近はCDを買わなくても月額いくらか払うだけでいろいろな音楽を聴けるようになりました。

僕自身はApple Musicを使っているのですが、なんとこのサービス、落語まで聞けるんです。

今まで落語なんてのは聴いたことがありませんから、笑点の人たちのイメージだったり、なんだか昔の話をして笑いを取るのかななんて、曖昧で適当なイメージしかもっていませんでした。

そんな中で先日、飲み会の場で落語の話になりまして、落語好きな友達ってのがいるんですよこれがまた。

飲み会中に落語好きな奴らがワーッと盛り上がってるのをみて、これは一度聴いてみようかなと思い、ちょうどApple Musicに落語があるのを知ってたんで、聴いてみたわけです。

そしたら本当に面白い。
落ちのある話ってのはこんなに面白いのかって思いましたよ。
しかも噺家さんたちのアドリブもまた面白い、じーっと聴き入ってしまうような上手い話し方をされます。
このアドリブが落語の醍醐味なんて言う人もいて、確かに同じ噺でも落語家それぞれで違うし、さらには回ごとにも違うらしいです。
また落語のオチにも色々あるらしく、古典的分類で11種類(Wikipedia参照)あるそうです。自分の好きな噺がどのオチなのかななんて考えるのも楽しいもんです。
僕は最近聴き始めたばかりなので、古典落語のそれも有名なのしか聴いたことがないのですが、その中でも井戸の茶碗が好きです。登場人物みんな正直者というのが、なんとも滑稽でまた聴いてて気持ちがいいもんです。
またこの話を友達にしたところ、立川志の輔のバールのようなものが面白いと言われて聴いたところ、これもまた面白い。YouTubeで動画が上がってるので、是非おすすめです。
今度寄席の方にも行ってみたいですね、マナーとかありそうなので誰か詳しい方がいれば是非教えていただければ嬉しいです。
またこの落語関連でですね、昭和元禄落語心中というのがあります。これは漫画なんですが、アニメ化ドラマ化もしています。アニメの方はサブスク動画配信サービスでも観れます。戦前からバブル期までの落語家の話なんですが、話の中で噺を演じていたりして、落語初心者が落語にハマるにはもってこいです。
そんでもって今度はサブスク動画配信の話になるんですがね………


ーーーーー-


おっといけねぇ、そろそろバイトの時間だ。
喫茶店なんてのは時間を忘れて何かにすぐ没頭しちまいます。
カフェ トロワバグではそんな時間を忘れてしまうような素敵なひとときと、最高の一杯を提供いたします。
あなたもコーヒーを飲みながら好きなことについてのんびりと考えてみてはいかがでしょうか。
ただし時間を忘れて何かに遅刻するといけません。

時間や締め切りを守れないと、
あなたも落伍しちまいますからね。

About the author: troisbagues