年末年始のお知らせと独り言

 

喫茶店減少数過去最多
今年は過去20年間で最も喫茶店が倒産した年でした。若い人を中心に喫茶店ブームが起こっているとは言えど、コンビニコーヒーに代表される安くて美味しいコーヒーの台頭などが原因になっているとのこと。そりゃそうだ、美味しいもん、コンビニコーヒー。

前回のブログでの「無駄なものにこそ価値がある」というところと被るけど、本当に悲しい現実ですね。

何もこれは喫茶店に限ったことでなく、街の美しい建築物が壊して、でっかいわけのわからない商業施設が濫立させられている状況とも似てると思います。
古い建物は耐震性や、空き家の場合犯罪のきっかけにもなるし、どうにかしなきゃならない大人の事情もよくわかる。けど、もっとやり方はないんですかねえ?中身だけいじるとか。文系なのでよくわからないですけど。

コンビニコーヒーとか商業施設とかサブスクリプションサービスだとか、すごく便利で、もちろん自分も使っている、何にでも簡単にアクセスして欲しいものは手に入る時代。けれど、良い面の裏には失っているものも数知れず。便利一辺倒でなく、遠回りにも良いことあるよってことがもっと色々な人に認識されて欲しいし、このお店がそのキッカケになるともっと良いんですけどね。

だらだら何言ってんだと思いましたよね?今までの話はどうでもよく、年末年始の大事なお知らせがあるんですよ。

年内は28日(12時から18時まで)

新年は6日から営業いたします。

どうぞよろしくお願いいまします。

学生スタッフ  今村

About the author: troisbagues